holly's日記

滋賀県大津市在住 40代ライダー兼ランナーです。

サイクル耐久レースin岡山国際サーキット 5hソロ

10月14日月曜日祝日 岡山国際サーキット

沖縄市民210㎞までに何かエンデューロないかなと思ってたら、10月半ばに耐久レースを発見!

勤務日だったが上司に休み申請するとすんなりOK、妻も仕事休みだったので家族で行くことになりました。

岡山エンデューロは1度、一昨年にエントリーするも、長男の運動会が延期でレース日と重なり、泣く泣くDNSになったことあり。

5時間長丁場なのでレース中家族はぶどう狩りをすることに

レースが11時から開始なので9時には着くように

高槻から新名神でだいぶ楽にアクセス

9時前に到着し、準備を始める

f:id:yoshyholly:20191018202407j:plain

2時間クラスに出るジュン君や3時間クラスのアッシー、マサト君としばし談笑

10時45分に並び始め、中盤ちょい後ろから定時11時にスタート

しばらくは混走になるため、落車にだけ注意し、初めて走るコースのためラインを確認し、序盤をこなす

ほんとエンデューロの最初の5周は落車がないのがおかしいくらい、落車が発生する

あぁこのカーブの下りは誰か転けるか、オーバーランするだろなと思ったら案の定すぐ後ろで嫌な音が発生する

3周ほど走るとライン取りが分かるが、混走でそんな簡単には走りたいラインはキープ出来ない

岡山国際サーキットはUPDOWNが少なく、ホームストレートから少し上がりS字コーナーをこなすと再び軽くUPする。登りはそれぐらいでバックストレートに入りDOWNコーナーでホームストレートに戻ってくるレイアウト。

3時間終了まで動かないと決めていたので、自分とっては落車回避のサイクリング。

そんなペースなので当然、アッシーやジュン君、マサト君はアタックをかけてレースを展開する。

面白そうだなと思い、踏みたいがグッと我慢する。

ただ抜け出しが2〜3名のため逃げが決まらない。

アッシーは単独で1分程度差をつけて逃げたらしい。

流石はチャンピオンジャージを着てきただけある。

自分にとってはサイクリングで2時間経過

ジュン君のスプリントが見たいなと思い、前方へ上がる

上手く位置取りし、2着ゴール!流石!

そこからは3時間ソロ、チーム、5時間ソロ、チームのメンバー

だいぶ走りやすくなった

ただ走るメンバーがまだまだ危ない人が多い、S字コーナー出口でインターバルがかかるがスプリントの様に踏む人が多い

あぁどうせつまるんだけどなぁと思い、自分は全く踏まない。

あまりのサイクリングペースでウズウズしてくる。

3時間弱でNP200弱

こうなったら仲間を勝たす動きをやってみようと3時間クラスラスト2周でマサト君に声をかけ、後ろにつけと。

2人で集団抜け出すぞ。

ホームストレートからの登りで抜け出す。

バックストレートで追いつかれ失敗。

ラスト1周、さらに同様箇所で飛び出す。

同じ箇所で追いつかれ、マサト君苦しそう。

マサト君が「逃げ切り勝ちしたい」と言い、それなら下り手前から踏むぞと声をかけ、DOWNコーナー手前からトップスピードで下りに入る。

残念ながらマサト君がついて来れない。

ホームストレート手前邪魔にならないようにラインから外れてスプリントを見る。

結局アッシーが4位、マサト君が9位でフィニッシュ!

ようやく5時間のレース残り2時間が始まる

一気に少人数になり、めちゃくちゃ走りやすい。

最初のホームストレート登りから仕掛ける。

ソロ1名の多武峰朝練の木村さん、チーム1名がついてきてこの3人

しばらくこの3人で進む

そこに元山君が入り、5名ほどで展開。

30分ほど経過すると前にエキップティランの皿谷君と松浦さんが見える

木村さんが追いつきましたねと

いつの間に抜け出してたのかと思った。

まぁここからスタートだなと。

5時間ソロは皿谷君、松浦さん、木村さん、元山君、自分の5名

ホームストレートからの登り、S字コーナーからの登りで自分が毎回のように450wぐらいで踏む

みんなしんどそうな顔になってくる

よしよし計算通りだなと。

こっから休みたいDOWNコーナーの下りでも入り口から踏み、休ませない。

4時間経過しようとした後にDOWNコーナー出口で皿谷君がアタック!

これは決まる!

後ろに張りついて、こっからは2人でローテを開始。

しばらくは後続に差をつけるため、2人で踏んで行き、後方確認も後ろは見えず。決まったなと。

ただ皿谷君も余裕がありそう。

後1時間弱。

仕掛けるポイントが少ないため、お互い当初は仕掛け続けたが、差はつけられず。

30分ほど走り、マッタリモードになる。

お互いの過去の話をしたり、去年優勝した亮君の話になったり。

お互いスプリントになりそーだねと話す。

結局時間だけ積み重ね、仕掛けるポイントもわかっているので、決定的な差をお互い生み出せず、最終ラップへ。

DOWNコーナーをこなして、拳を突き合わせてじゃ最後やろかー!と。

出し惜しみしたくなかったのでゴールラインから300m手前からロングスプリント開始、当然番手に入られ、振り切ろうと踏むが横から捲られ、2着でゴール。

まぁ最後のスプリントを見たらロングスプリントじゃなくても負けてた。

ただ終わってみたら富士チャレの方が疲れてた。

単純に獲得が少なかったからと暑さが今回マシだったことからだろうなと。

f:id:yoshyholly:20191019142342p:plain

表彰台に息子たちをあげて、炭酸水でシャンパンファイトしてレースは終了!

f:id:yoshyholly:20191018212522j:plain

家族もぶどう狩りを満喫したらしく良かった。

f:id:yoshyholly:20191018212608p:plain

夕食は新名神の宝塚北SAで神藏ラーメンとサーモン丼を同時に食べて満足。

さぁラストは来月の沖縄市民210㎞

ここまでいい調子で仕上がってきてるので、最後まで走り抜けて良いシーズンにしたい!